友川 幸 (Sachi TOMOKAWA)
博士(保健学)
信州大学 教育学部 スポーツ科学教育 准教授
国際学校保健
健康教育
環境教育
エコヘルス
キーワード:健康教育 , 環境教育 , カリキュラム開発 , 人材育成 , 学校保健政策
開発途上国における学校保健に関する研究
開発途上国における学校保健人材の育成に関する研究
健康教育のカリキュラム開発と実践に関する研究
環境教育のカリキュラム開発と実践に関する研究
健康教育の効果評価のためのツール開発
環境教育の効果評価のためのツール開発
開発途上国の就学前教育施設における健康増進活動に関する研究
日本の就学前教育施設における健康増進活動に関する研究
日本学校保健学会
日本国際保健医療学会
日本民族衛生学会
国際開発学会
日本熱帯医学会
中国四国学校保健学会
環境教育学会
長野体育学会
IUHPE(International Union for Health Promotion and Education )
ISHN (International School Health Netwrok)
平成13年3月 広島大学学校教育学部中学校教員養成課程保健体育専攻 卒業
平成13年4月 広島大学大学院国際協力研究科 教育文化専攻 修士課程 入学
平成17年3月 広島大学大学院国際協力研究科 教育文化専攻修士課程 修了(学術修士)
平成17年4月 広島大学大学院保健学研究科 保健学専攻 博士課程 入学
平成20年3月 広島大学大学院保健学研究科 保健学専攻 博士課程 修了(保健学)
平成14年7月 国際協力機構 青年海外協力隊(ニジェール 小学校教諭)
平成19年4月~平成21年3月 日本学術振興会 特別研究員
平成21年4月~平成21年7月 総合地球環境学研究所プロジェクト研究員
平成22年3月~平成26年3月 信州大学教育学部 助教
平成26年4月~平成27年2月 信州大学学術研究院(教育学系)助教
平成27年2月~現在 信州大学学術研究院(教育学系准教授
平成27年4月~現在 世界保健機関(World Health Organization)
Non-communicable Disease and Mental
health Prevention of Non-communicable
Disease HealthPromotionでコンサルタント(学校保健)
これまでの経験
私は、日本と開発途上国の双方で、子どもの健康問題の改善の ために研究、教育、国際支援の3 つを行うことのできる人材とな ることを目指してきました。大学院の修士課程では、開発途上国での 教育開発(特に、学校保健、健康教育)を専門的に学びました。また、 在学中に国際協力機構の青年海外協力隊事業に参加し、西アフリ カのニジェールで、学校保健システムの普及、健康教育の教員研 修、教材開発等の業務に従事しました。また、博士課程では、保健学 を専攻し、在学中に東南アジアのラオスの農村部に長期滞在して、 現地の子どもの健康問題である寄生虫感染の罹患要因を明らか にするための研究・実践活動を行いました。現地の生活や文化に触れ ながら、フランス語、ラオス語および英語を習得し、現地の子ど もを取り巻く社会や文化などを包括的に理解するフィールドワ ークを行ってきました。信州大学に就職してからも、東南アジア(タ イ、ラオス)、南アジア(ネパール)、東アフリカ(ケニア)の開 発途上国において、学校保健、健康、環境教育に関する研究と実 践を行っています。具体的には、学校保健に関する政策、人材 養成、カリキュラム・教材開発、子どもの健康問題に関するアセ スメント、子どもの健康問題を改善するための疫学的研究とそれを踏まえた予防教育の開発と実施 (写真 1)、子どもから子どもへの健康関連知識や衛生習慣の獲得の必要性を普及させていくアプロ ーチ(写真2)の有効性に関する研究を行っています。 また、文末の表1 に示す通り、国際協力機構からの委託等により、現地の当該分野の研究者や政府 関係者と協力して、学校保健の政策改訂、健康教育や環境教育に関する教材開発と教員研修を行っています。またマヒドン大学やロンドン大学と協力して、学校保健活動を普及させていくために、アジア およびアフリカ地域の行政官・国際 NGO および研究者を対象とした学校保健地域研修の企画実施、 地域内での学校保健ネットワークの構築、人材養成を行ってきています。